都合のいい事だけ覚えていこう

なんの役にも立たない私の戯れ言。育児日記という名の備忘録

泣き止まない赤ちゃんを泣き止ます方法(我が家編)

f:id:myua_myua:20140905113342g:plain

※ご注意

この内容は、私の100%自分の主観のみで構成されています。

私と私の息子の経験則なので、まったく一般論としてアテにしてはいけません。

 

やつらって泣きますよね、そりゃあもう遠慮なく泣きますよね。

そして寝ない。そのくせすぐ起きる。びっくり。

ネットの海をちょっと漂っただけで、やつらが寝ない泣き止まないお母さん達の悲痛なSOSやブログの数に溺れてしまいそう。

「あ、私だけじゃないんだー」と、随分安心したのを覚えてます。

 

私の母は約30年前、年子の私と妹にかなり精神をやられたらしく、

「夕暮れになるとウシガエルの声が堪らなく泣けてきて、子供と3人一緒に泣いた」そうです。

「年子で子供産ませやがって…、と夫を呪った」そうです。

まさかの母が黄昏泣き

お母さんごめんなさい。そしてありがとう。

でもウシガエルに罪はないと思います。

ついでにお父さんが悪いわけじゃないと思います。

 

やつらの何が面白いって、眠いと泣くってとこでしょうか。

「じゃあ寝ろよ…」と思っても、当たり前だけど寝ない。

あと、なんかわかんないけどとりあえず泣いとく?みたいなカンジで泣く。

んで、泣いている事に自分でさらに興奮してもっと泣いて、しまいにはなんで泣いてるかわからなくなるくらい激しく泣いてるんだけど泣き止むタイミングが掴めない…というスパイラルに陥ってるっぽい。

 

「泣いて肺を鍛えてるのよ、多少ほっといても大丈夫」とか

「疲れたら寝るだろ」とか

言われるけど、

だって気になるもん

泣いてる我が子を尻目に心穏やかにティータイムを過ごせるんだったら、皆そんなに悩まない。

第一、うちの息子はほっとくと絶叫系。

とてもじゃないけど、泣き疲れて眠るまで放置する勇気が持てないほどの逞しさで泣いてくれます。

 

我ながら唯一の救いは、

どうにも不真面目な性格が幸いしてか禍いしてか、どうも息子がどんだけ泣いても、あんまり焦らないしイライラしないようです。

まぁもちろん、世の中の「寝ない子」「泣き止まない子」から比べると、かなりの雑魚キャラだろうってのは大きいけど。

 

息子が泣いてる顔が実は結構好きだったりする。

あまりに泣き声がすごいと面白くなってくる。

 

…なんてオメデタイ性格。

 

でも、そんな私でも、夜中眠い時とか、あまりに泣き止まない時は

「勘弁してくれー」

とは思うのですよ。やっぱり。

赤ちゃんは泣くものであったとしても、できればさっさと泣き止んでいただきたいし、

ギャン泣きの顔より、天使の寝顔を見せていただきたいですよね。

 

なので、うちの息子に効いた泣き止ませ方法をサクッと2つ紹介。

 

  • 息子が泣き止んだ方法その1

とりあえず抱っこした状態でゆらゆらしながら、思いっきり息を吸い込み、

できるだけ低い声でひたすら「あーーーーー」と息が続くかぎり言う

吐ききったらすぐにまた息を吸い込み、また「あーーー」と言う。

それを繰り返す。それだけ。

始めは泣き声に負けないくらいの大きさで、泣き止んだらだんだんボリューム小に。

ポイント:抑揚をつけず、リズムもとらず、一定の音程で、心を「無」にして行いましょう。

かなりギャン泣きしていても、比較的すぐ落ち着きます。

ただし、すぐやめてしまうとまた泣くので、敵が完全に落ち着くまで続けましょう。

ちなみに、この方法は夫がやっても効果覿面でした。

ただし、赤ちゃんを抱いて揺れながら抑揚なく「あーーー」と言ってる姿は傍から見るとかなりシュールなため、我に返らないように気を付けましょう。

 

  • 息子が泣き止んだ方法その2

これは少し長期的な方法。

寝かしつけの歌、というのを決めて、同じ歌をひたすら歌う。

ポイント:単調で長い歌がベスト。敵が眠りに落ちる時を見計らって毎日歌う。

すぐに効果はないですが、ある程度続けると意外と効果を発揮。

敵もかしこい。寝る時の歌だとわかるのか、気づいたら寝てる時もあり。

ちなみに私が息子にひたすら歌ってるのはコレ。

単調な上に約12分もあるのでお役立ち。

歌詞が物語調なので、歌っていて自分も楽しい。

 

 

  • まとめ

我が家はとにかくその1の効果が抜群です。

とりあえずギャン泣きはすぐに収まるので、私の精神安定剤のようになってます。

だいたい、その1で泣き止ませて落ち着かせて、その2で歌って寝かしつける、、、

というのが毎日のスタイル。

息子は、いわゆる泣き止ませ音(ビニール、ドライヤー、掃除機etc...)は効果がなかったので、この方法を見つけられなかったら、病んでたかもしれません。

 

もう一度言いますが、あくまでうちの息子に効いた方法です。

もしかしたらうちの息子オンリーという可能性もありますので、効果の程は保証はできません。

ま、ものは試し。

一度お試しあれ~

 

最後に。

何してもダメな時はダメです。


あと、腕の中で寝る子を起こさずに布団に移動するのは全くの別問題なので。